げーむ の はなし を しよう

邦洋デジアナプラットフォームジャンル関係なくゲームが大好き過ぎるダメ人間が綴るブログ

僕はテレビの前で『モンハン』がやりたい――『MHXX』ニンテンドースイッチ版の発売はいつ頃?

 こんばんは、あやさわ(@ayasawa_s)です。また大分間が空いてしまいましたね……。

この時を待っていた

 さて、本日のこの報道を見て、「やはりか」と思われた方は結構多いのではないでしょうか。

www.4gamer.net

 今年3月に発売された『モンスターハンターダブルクロス』(MHXX)が、ニンテンドースイッチ向けに移植されることが発表されました。

 このニュースを初めて見たとき、まず最初に出たのはガッツポーズ。さすが俺達のカプコン、この決定には素直に拍手を贈りたいですね。

 とは言え、僕は別に『MHXX』が据え置き機で遊べるのが嬉しいわけではありません。

 重要なのは、番外的な扱いを受けているとは言え、曲がりなりにも『モンハン』のメインシリーズが数年ぶりに据え置きで発売されるという事実そのものです。え、MHF? まあ、ゲーム自体は面白いと思いますが……うん……。

 すなわち今回の決定は、ナンバリングを含めたメインシリーズを、今後任天堂の主力コンソールとなるであろうスイッチで発売する可能性を大いに示唆するものだ、と僕は考えていす。

 さらに僕が夢想するのは、例えば『MHX』『MHXX』のようないわゆる“お祭り騒ぎ”の路線は3DSで、そして、フラッグシップタイトルでもあるナンバリングのシリーズはスイッチで……という住み分けを行っていくのではないか、というものです。

 もちろんこれはただの妄想ではあるのですが、そういった期待を抱かせるに十分なインパクトがある発表ではありました。

 まあ、ただ何より僕としては、家のテレビの前でどっしり構えて、最新グラフィックの『モンハン』をじっくり遊んでみたいな……というだけなんですけれどね。

 で、発売が決まったとなれば、気になるのはその発売日がいつなのかということ。

 詳細は本日5月27日に開催される“モンスターハンター頂上大会2017”札幌大会の会場にて発表されるということですが、本記事ではそれに先んじて、今までの各『モンハン』タイトルの発売日などの傾向から、大まかにスイッチ版『MHXX』発売時期を予想してみたいと思います。

過去を振り返れば見えてくるスイッチ版『MHXX』の発売日

 ではまず、直近のメインシリーズの発売日をそれぞれ挙げてみましょう。

 こうして見ると、特にリリースされるハードが任天堂のものに移って以降は、概ね各月2週目の土曜日に発売していることがわかります。

 もうひとつ、『モンハン』シリーズでは過去に二度、携帯機版を据え置きに移植したタイトルを発売しています。『モンスターハンターポータブル3rd HD Ver.』と『モンスターハンター3G HD Ver.』がそれです。

 こちらも上記の法則に従っている形ですね。

 さて、ここでこれらの据え置き版が、発売決定の初報から数えてどれくらい後に発売されたかに注目してみましょう。

 差し引きで見て、発売決定の報道からおおよそ3ヶ月後にはリリースされている、と見ていいと思います。

 さらに、スイッチのソフトラインナップの発売予定を“ファミ通.com”の発売予定カレンダーで確認してみましょう。

 すると、大なり小なり様々なタイトルが並んでいますが、AAAレベルのビッグタイトルは今年7月21日発売の『スプラトゥーン2』を最後に、それ以降の発売予定は全て未定になっています。

 もっと言うと、現段階で明確に発売日が確定しているのは8月31日の『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト ストライカーパック』まで。つまり、9月以降のリリーススケジュールは現状白紙といっても良い状況です。

スイッチ版の発売日はこの日だ(多分に妄想を含みます)

 ではこれらを踏まえて、果たしてスイッチ版『MHXX』の発売日はいつなのか? 僕が出した発売日予想は……

 2017年9月16日(土)

 おそらく、この日になるのではないかと踏んでいます。

 上記に示した過去の発売日の傾向を鑑みて、またその週の発売タイトルにスイッチ版『MHXX』と競合し得るものがない、というのがその根拠です(一応、前週には『HALO』シリーズで著名なBungieの最新作『Destiny2』の、同週には『ウイニングイレブン2018』の発売が控えてはいますが)。

 ただ、今年の9月16日は9月の第2週ではなく第3週に当たります。ではなぜこの日なのか?

 カレンダーを見るとわかるのですが、その週の週末は、敬老の日を含めた3連休の初日なのです。つまり、ゲームを買ってもらって遊んでもらうのには絶好のタイミングと言えるわけですね。

何にせよ発売が楽しみ

 スイッチ版『MHXX』の発売日予想、いかがでしたでしょうか。そして、皆さんの発売日の予想はどうでしょうか?

 もちろんこれはあくまでも一個人の予想に過ぎません。

 年末商戦に発射するための“弾”として温存される可能性もあります。あるいは、開発のスタートした時期によっては――つまり、あらかじめスイッチ版を発売することを織り込んで『MHXX』の開発が行われていたとしたら――もっと早期に発売されることも考えられます。

 いずれにしろ、全ては今日の“モンスターハンター頂上大会2017”にて明らかになるはずです。いちハンターとして、その時を楽しみにしながら待ちたいと思います。それではまた!

www.youtube.com

 そういや、『ゼルダBotW』のプレイレビューはどうしたって? うん、そのうちにね、そのうちに……(フェードアウト)