げーむ の はなし を しよう

邦洋デジアナプラットフォームジャンル関係なくゲームが大好き過ぎるダメ人間が綴るブログ

新年のご挨拶――物事って続けることに意味がありますよね

こんばんは、あやさわ(@ayasawa_s)です。

明けましたね

さて、遅まきながら。年が明けましたね。昨年2017年は大変お世話になりました。2018年も本ブログをどうぞよろしくお願い致します。

……っても、去年はほとんど記事書いてなかったですけどね! お世話するもされるも何もなかったというのが正しいです。いやはや。

しかし昨年1年を思い返すと、「あれやりてぇなぁ、これしてぇなぁ」とは考えながらも結局何も実行に移せず、移さず……本当に日々をただダラダラ過ごす、“虚無”の一言に尽きる年だったなぁと。

個人的には、年齢的にいよいよ本格的にアラサーに突入し、とりあえず何やかやが一区切りつく今年、そろそろこの“何も続けられない”自分を変えたい!

……ということで、新年一発目のポストでは、このブログでの活動も含めて“今年一年やりたいこと、続けたいこと”を挙げていきたいと思います。極めて個人的な内容で申し訳なくはあるのですが、よろしければお付き合いください。

今年の目標はこれだ

では早速、“今年一年やりたいこと、続けたいこと”を列挙してみます。

マストでやること

  • 2、3日に1回はブログを更新する
  • 購入したゲームを、年間で最低6本は“クリア”する

可能な限りやりたいこと

  • ブロードキャストの回数を増やす(ゲームプレイ、ラジオ)
  • カードゲームを一つやる(デジタルorアナログ)
  • 何かしらのアナログゲームも一つやる
  • ポッドキャストにチャレンジする

一つずつ解説を。

まずマスト目標の一つ目は……この場で改めて言うことか、というツッコミが聞こえてきそうですね。ただあまりにも放置が過ぎたので、そろそろ真面目にやっていこうという決意も込めて……。

二つ目について。昨年はそこそこな数のゲームをプレイしたのですが、正直に言って、“エンディングまできちんと見る”という意味でのクリアを迎えられたゲームは殆どありませんでした。“プレイする”ではなく“クリアする”という風になっているのはそのためです。

ひとつ言っておくと、昨年購入したゲームがつまらない、ということは別に全く無かった――むしろ良作だらけでした。

ただ、仕事だなんだと日々の諸々をこなす中で、どうにも惰性で遊んでしまって、あらゆる部分が中途半端になってしまっていた面が非常に強かったのが昨年までの自分でした。

のべつ幕なしにゲームを買って、積みゲーを増加させてきたスケジュール管理の杜撰さもあるのですが……今年は自分のフリーな時間を有効に使いながら、自分が本当にプレイしてみたいタイトルを、きちんと選別して遊んでいきたいなと。

年間6本、ということは2ヶ月に1タイトルのペースです。一つのゲームをクリアするのにかける時間としてはやや多いような気もしますが、これについては最低目標ということで、可能な限りの数のタイトルを遊びたいところです。

一応、購入したゲームのプレイ記もこのブログで更新していく予定です。どうぞご期待ください……とはいえ控えめ目に、生暖かい眼で見守っていただければ……。

さて、残り4つについてもまとめて。

ブロードキャスト。一応、僕はニコニコ生放送YouTube Live、Twitchなどの各種プラットフォームでゲームのプレイ配信や、ラジオめいた放送も行っています(ホームはニコ生)。

以前は結構精力的に配信をしていたのですが、このところは気が向いたら何となくやるとか、新作タイトルの発売直後だけやるだとかくらいで、目立ったことはしていませんでした。

ごく少数ながら(失礼!)、僕の配信が観たいというリスナー・視聴者さんも居てくださるので、今年はもう少し頑張りたいわけです。配信は楽しいですしね。

カードゲームについてですが、これはもう完全に個人的な欲求です。今だとデジタルゲームではHearthstone、Shadowverseあたりが人気だと思うのですが、個人的には昔からちょこちょこやっているMagic:The Gatheringに復帰したい欲もあったり……まだ決めてませんが、どれか一つは継続的に遊んでいきたいと考えています。

アナログゲームは、もっと漠然としていて……とにかくリアルで人を集めて、ワイワイとゲームがしたいってだけですね。これについてはどうだろう……一緒に遊んでくれそうな人がいればできそうかなというくらいですね。

最後のポッドキャスト。もうこれは2年か3年くらいずっと「やりたいねぇ」と言い続けてきた内容なので今更感が凄いのですが……これについてもマスト目標がきちんと達成できそうならやっていくという感じになると思います。このあたりは本当期待せずに待っていただければ……。

今年もどうぞよろしくお願い致します

以上、2018年のあやさわの活動について目標をぶち上げてみました。

先んじて言っておくと、今回は明確に目標を項目立てして、その中でもマスト項目については来年の今頃、それらが達成できたのかどうかを確認する、答え合わせ的なやつをやります(ここは断言)。

そこでもし目標達成できなかったら……もしかしたら、僕的には、今までのようなゲームとの付き合いからは、セミリタイアということになるのかもしれません。

もちろんゲームのことはものすごく好きですし、やめたいと思ったことは一度もないのですが、さりとてゲーム好き、ファンを自称する以上、これくらいのことが出来ないでどうする、という気持ちもあります。

今までだと、何かの目標をいざ立ててみても「まあ、可能な限り、無理なくやっていこう」みたいな感じで、結局最終的にはなあなあで終わることが多かったのですが。今年はちょっと一念発起して頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。それではまた!