げーむ の はなし を しよう

邦洋デジアナプラットフォームジャンル関係なくゲームが大好き過ぎるダメ人間が綴るブログ

【MHXX二つ名攻略】ヘタレハンターの自分が備えるべきスキル&装備を考える

こんばんは、あやさわ(@ayasawa_s)です。

さて、前回モンスターハンターダブルクロス』の“二つ名モンスター”ソロ攻略に挑むという記事を書きました。

gamestalk.hatenablog.jp

今回の記事では、この“二つ名”攻略に立ち向かうにあたって、必要な装備・スキルを考えていきます。

兎にも角にも、乙らないことが大事

MHXX』に限らず『モンハン』のシリーズにおいて、装備に対して盛るのは火力スキルであるべきというのが巷の流れ。

しかしそれは、モンスターの動きや特性、肉質などの弱点を把握し、敵の攻撃を適切にいなす事のできる、実力のあるハンターが備えてこそ生きるものです。

実戦となれば並以下の動きしかない僕のようなハンターには、火力を増して相手を圧倒することよりも、モンスターの猛攻を受けても確実に生き残ること――即ち、エストの乙数を増やさない、クエストに失敗しないことが優先されます。

つまり、僕が盛るべきは生存スキルというわけですね。というわけで、“二つ名”討伐のための装備につけておきたい生存スキルを列挙していきましょう:

・不屈

もはや言うまでもない、ソロ狩猟における強い味方。故意の2乙による攻撃力向上スキルとして見られる場合もありますが、やはり防御力アップの効果が強烈。保険として是非つけておきたいスキルです。

・根性

転ばぬ先の杖、念には念を、備えあれば憂いなし。そんな言葉がぴったり来るスキルです。効果の発動は一回きりですが、食事の猫スキルと組み合わせればかなりの生存力向上が見込めます。

・キノコ大好き

PTプレイでは死にスキルになりがちな、このキノコ大好きも意外と重要です。特に秘薬の数が実質+10個されるという点については、破格すぎると言わざるを得ない性能。優先してつけたいですね。

・早食い+1、+2

使用後アクション(あの鬱陶しいガッツポーズ)を取るアイテムの使用後硬直を短縮するスキル。モンスターの一瞬の隙を突いて迅速に回復したい場合に。

・高級耳栓

これもまた外せないでしょう。モンスターの咆哮による足止めが起点となって発生する乙は星の数ほどあります。それを予防できるなら、備えない理由のないスキルです。

・精霊の加護

ダメージを確率で軽減するスキル。発生こそランダムですが、抑えられるダメージ量は結構多めです。

・各種属性耐性向上スキル

討伐予定の“二つ名”たちはいずれも強力な属性攻撃の使い手ばかり。単純な防御力よりも、属性耐性値が重要になってくる局面が必ずあるはず。しかしその特性上、一つの装備セットで複数つけることが難しいのが難点。

何を選び、選ばないのか

有用なスキルはこんなところでしょうか。もちろん、出来れば全部盛りたいところですが、実際には取捨選択が必要です。この中では、3つか4つくらい選ぶので精一杯でしょう。

今のところ、不屈と高級耳栓については必須項目としています。これらのスキルは端的に、目に見えて生存力を向上させてくれるためです。

あとは主にダメージ軽減と回復補助、どちらを優先するのかといったところでしょうか。とりあえず、ハンター御用達のスキルシミュレータを使って、以下のような組み合わせの防具を考えてみました:


f:id:ayasawa_s:20180110013953p:plain


いやあ、まさに「生き残りたい」という意思が前回に感じられるスキル構成ですね……。

ただこれは構成予定なので、実際の防具については変わる可能性もあります。また、最強の汎用装備であるネセトシリーズ一式も、手持ちの護石ストック次第では検討に値するかと思います。

さあ、これで今後の指針は固まりました……いよいよ明日以降、攻略がスタートします。

なお、クエストへの挑戦の模様はニコニコ生放送、ないしYouTube Liveにてブロードキャスト予定です。放送開始の告知はTwitterにて行いますので、そちらもよろしければチェックしてみてください。それではまた!