げーむ の はなし を しよう

邦洋デジアナプラットフォームジャンル関係なくゲームが大好き過ぎるダメ人間が綴るブログ

【MHW】とりあえず、スラッシュアックス使ってみなって。【MHWorld】

こんばんは、あやさわ(@ayasawa_s)です。油断するとすぐに間が空いてしまう……。

さて、皆さん遊んでおいでですか『モンスターハンター:ワールド』。僕も発売日の深夜0時からダウンロード版を購入して、早速プレイしています。

MHW』は、過去作品と比べるとかなりアクション性が高くなっていて、ゲーム性も変化しています。それは、ハンターが扱う14種類の武器の取り回し方もまた同様です。

過去作の基本に忠実なものから、だいぶ使用感が変わったものまで……本作は武器の交換がクエスト中にも可能になったということで、様々な武器の使用を検討されているハンターの方も多いのではないでしょうか?

……そこで唐突なんですが、皆さん。スラッシュアックス使ってみませんか?

スラアクはいいぞ

さて、一応ご存知ない方向けに、簡単にスラッシュアックスという武器について紹介しましょう。

スラッシュアックスは『モンスターハンター3(tri-)』から導入された武器。長いリーチで重い一撃を放つ斧と、瞬間的なラッシュ力に優れた剣、2つの形態を変形によって行き来させながら攻撃を行う近接武器です。

スラッシュアックスの魅力は何よりも、ロマン溢れるギミックそのものです。

2つの武器を切り替えながら戦うとか、いかにも玄人っぽくてなんかカッコよくありません? もう男の子にとってみたら一度は手にとって使いたくなる、いや使わざるを得ない、そんな武器がスラッシュアックスなのです。

……え、ロマンしか見るところがないのかって? いやいや、そんなことはありませんよ。ありませんとも。今作のスラッシュアックスは、過去作と比べて格段に使いやすくなったんですからね。

改善点1:斧抜刀時の移動速度が向上しました。

過去作と比較すると、明らかに歩行スピードが上がっています。体感的には1.5倍くらいになりましたかね。

MH3』で初登場して以来、何故か歩行速度に下方修正を入れられていたのですが(まあスラアクはそれ以外にも謎の不当な性能低下が毎作のように繰り返されてきたのですがそれについては話したくないです)、今作では太刀の抜刀時移動とほぼ同速度くらいにはなっているはずです。

この機動性の向上で、斧の本来の運用思想であるヒット&アウェイ戦法が取りやすくなっており、斧の使用意義が向上しました。それまでは斧は死に武器とまで言われてましたけどね

改善点2:属性解放突きが強化されました。

いえ、強化、というよりは、これもその使用意義が向上したというべきでしょう。

今回、スラッシュアックスの新規システムとして“覚醒ゲージ”が追加されました。これは剣モードで攻撃する度に蓄積するゲージで、MAXまで溜めると約45秒間の間、剣モードの攻撃に追撃ダメージが付加される“高出力状態”へと移行します。

この“覚醒ゲージ”は、剣モードで攻撃する際に消費する“スラッシュゲージ”の使用量が大きな攻撃ほど溜まりやすくなっています。

そう、スラッシュアックスで“スラッシュゲージ”を一番多く消費する攻撃、それこそが属性解放突きです。属性解放突きを効果的に使うことで、早めに“高出力状態”に移行でき、DPSを上げることができます。

スラッシュアックスのもっとも特徴的な攻撃である属性解放突きですが、以前までだとこの攻撃は封印安定とまで言われていました。

理由としては、“スラッシュゲージ”の消費量の割に最終的なダメージ量はそれほどでもないということ、爆発を発生させる属性解放フィニッシュがマルチプレイでは味方を吹き飛ばしてしまうことなどが挙げられるでしょうか。

しかし今作ではより攻撃力の高い“零距離属性解放突き”の追加でダメージ量も増加していますし、二重の意味で使いやすくなっています。

属性解放フィニッシュが相変わらず味方に影響を与えるので状況次第ではありますが、以前と比べればかなり使用感が改善されたと言えるでしょう。

改善点3:斧⇔剣の変形がしやすくなりました。

前作までだと、攻撃中に斧から剣、あるいはその逆の変形を行うには、特定の攻撃からの派生アクションという形で実行する必要がありました。

そのため、自在に斧⇔剣の変形を行おうするなら、攻撃の正確なコンボルートを把握していなければなりませんでした。

このあたりが、何となく「スラッシュアックスは使いにくい」と思われて、使用率が思ったように伸びなかった理由のひとつではではないかと僕は考えています。

MHW』ではコンボルートが見直され、ほぼ全ての攻撃から変形攻撃へ派生可能となりました。これによりコンボを覚える必要が少なくなり――一部攻撃は変形に派生できませんが、本当にごく一部なので――変形がスムーズに行えるようになったため、攻撃の継続能力が向上しました。

また、今作では剣モードから斧モードに変形攻撃する際、わずかですが“スラッシュゲージ”が回復するように。積極的に変形を絡める意味が生まれたので、よりスラッシュアックスらしい戦い方が可能になったと言えるでしょう。

皆でロマンを追い求めないか

……と、すぐに思いつくだけでもこれだけの改善点が存在しています。細かい部分はまだあるのですが、個人的にはかなりの良調整が施されたのではないかと思っています。

以前までのイメージを払拭するレベルで生まれ変わったスラッシュアックス。まだこの武器を使ったことがないという方はぜひ一度手にとってみてはいかがでしょうか。ちょっと癖のある部分もありますが、かなり楽しい武器に仕上がっていますし、損はさせませんよ絶対に。それではまた!