げーむ の はなし を しよう

邦洋デジアナプラットフォームジャンル関係なくゲームが大好き過ぎるダメ人間が綴るブログ

昨年の振り返りと反省を――そして今後について

皆さんこんばんはこんにちは、あやさわ(@ayasawa_s)です。大変ご無沙汰しております。

時間が経つのは早いもので、2019年ももうすぐ半分が終わろうとしていますね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、昨年(2018年)の初頭に、当blogでこんな記事を書きました。

gamestalk.hatenablog.jp

今回の記事では、この記事で挙げていた内容の「答え合わせ」と、このblogの今後の更新方針についてお伝えしていきたいと思っています。

正直ズタボロでした

前述の記事から、挙げていた目標の内容について引用してみたいと思います。

では早速、“今年一年やりたいこと、続けたいこと”を列挙してみます。 マストでやること 2、3日に1回はブログを更新する 購入したゲームを、年間で最低6本は“クリア”する 可能な限りやりたいこと ブロードキャストの回数を増やす(ゲームプレイ、ラジオ) カードゲームを一つやる(デジタルorアナログ) 何かしらのアナログゲームも一つやる ポッドキャストにチャレンジする

新年のご挨拶――物事って続けることに意味がありますよね - げーむ の はなし を しよう

まずマスト項目ですが、これらはほぼ達成することが出来ませんでした

これについては完全に言い訳なのですが、昨年あの記事を書いたのち、それまでしていた仕事が大分忙しくなり、blogの更新時間や、そもそもゲームを遊ぶための時間確保が非常に難しくなってしまったというのが最大の理由ではあります。

朝8〜9時には家を出て、帰ってくるのが23〜0時前、のような生活リズムが普通となり、休みの日も趣味に費やすバイタリティが不足してしまい、このblogのことを振り返っている時間すらもなかったというのが正直なところです。

クリアする、と言っていたゲームに関しても、胸を張ってそう言えるのは『モンスターハンター:ワールド』くらいで、他に購入したゲームは何本もあったのですが、これらもそもそもほぼプレイできていないような状況になってしまっています。

モンハンといえば『モンスターハンターダブルクロス』に関しての企画記事も開始していましたが、上記のこともありこちらもほぼ企画倒れという形に終わっています。

これらの記事を書いていた当時の状況を考えると、現状は完全に予想外の状態ではあるのですが、結果的に目標達成できていないことには変わりはありません。

一方で、可能な限りやりたいことについても、はっきり「やりました!」と言えるのはカードゲームを遊ぶという点のみでした。これは昨年末あたりに『Magic:The Gathering Arena』(MTGA)がリリースされたこともあり、そちらを集中的にプレイしていました。

配信については新作タイトル発売の折りや、『MTGA』の配信を何度か行っていますが継続的なものには至っておらず、ポッドキャストも結局実施できていません。

というわけで、達成率としては1割にも満たない状態となってしまいました。

今後のこのblogの更新について

正直、このblogについては一旦畳むことも考えました。

が、はっきり言ってカッコ悪いな、と自分でも思いますが、ひとまず存続させることとしました。記事数は少ないとはいえ、それなりに頑張って書いた記事があることもあり、忍びない気持ちになってしまったということもありますが……。

ただそれに当たって、モンスターハンターダブルクロス』の企画記事に関しては全て非公開にさせていただきます。今後企画を継続して更新できる見込みが、モチベーションや費やすことのできる時間を考えると全くないと判断したためです。

今後については、肩肘張らず、ゲーム関連のニュースについての取り上げや感想、プレイしたゲームの所感(レビュー、とまではいかないかもしれませんが)を含めた日記的な記事を書いていけたらな、と考えています。

直近、手軽にblogを更新できる環境が手に入りましたので、多少は更新頻度を上げていけるのではないかとは思っています。

もうご覧になられている方も少ないとは思いますが、今後も当blogをよろしくお願いいたします。それではまた!